人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お友達ブログのところで、犬の赤ちゃんを飼い始めた記事を読みました。

実は、実家にも13歳になる箱入り娘(老犬ですが・・・)がいます。
名前は・・・伏せて良いですか(汗)
一応、外人風の名前ですが、めっちゃマメ柴です(汗)

私が一人暮らしをするまで、一緒に散歩に行ったり、
おやつを半分こしたり、シャンプーしたり、いたずらしたりしてました。

真っ白な毛でね。
当時どうしても、どうしても、
美人女優がやってたピークド眉毛を描いてあげたくてね・・・
(カモメみたいなの)
描いちゃいました。
間抜けでバカ犬になってました。

両親に見つかり、物凄く、こっぴどく叱られました(笑)

無駄吠えを全くしなく、家族が帰ってきたら、
小さい頃は嬉ションしまくり、
今は、シッポを振りまくって喜びを存分に伝えたら、
薄暗く静かな所で横になってるかなりマイペースな犬です。
あと、嫌いな食べ物は『フンっ』と鼻を鳴らしてそっぽを向きやがる。

そんなワンコですが、数年前に病で、片側のおっぱい(4個だか5個だか)を
手術で全部摘出しました。
専用のまくら(バカ丸出しの飼い主ですが)に寝たままの数日間は、
とても可哀想でした。

でも、やっぱり野生の動物なんですね。
物凄い回復力と治癒力には驚きました。
そうじゃないと、敵に襲われるもんね。

部屋でシクシク泣いていれば、涙をなめながら拭ってくれたのと、
両親がハワイ旅行に行っている間、いつも連れて行く動物病院にホテルも
併設されているので、そこに預けていたら、
エサを持ってくる人を観察して、鍵の開け方を憶えてしまい、
脱走して自宅に帰ろうとしたことが、とても印象深い出来事かな~。
捨てられたと思ったみたい(泣)

それ以来、その動物病院に予防接種に連れて行くと、
車から絶対に降りようとしないし、外に出しても、
4本足を必死に踏ん張って
抵抗してますが、パパ(私の父)にあっけなく抱っこされ、
遠い目をしてるワンコです。

今は、姪が天敵のようで、赤ちゃんの頃の姪は歩けないし、
動きも鈍かったので、食べようと手に持っていたお菓子を後ろからサッと
ワンコが奪い取り、姪は号泣してたのですが、
あっという間に姪も大きくなり、大きさも同じくらいだけど、
「おしゅわり!」
「待て」
なんて姪に命令されてます(汗)
姪が遊びに来るだけで、ワンコも緊張感を忘れず行動してるし。

スヤスヤ眠っていた赤ちゃんの頃の姪に、
我が子のように姪に接していつも離れずいたワンコ、
不憫に思います・・・

パパ(私の父)は、ワンコにとって恋人なので、
姪を可愛がったり、姪がパパに絡み付いていると、
嫉妬に狂った女性と同じように、
飛び掛ってきて二人!?でパパの取り合いをしているのが、
最近のワンコの様子です。
老犬になっちゃったけど、まだまだ元気でいてね!




質問すると「???」と首を横に向け、
「もう一度言ってくださいよ~」的な態度をする。
同じような仕草をするまろんちゃんは、
きっと天才的な犬ですよ、ネーネ(爆)将来が楽しみです!

by nina_world | 2007-07-03 00:32 | 日常