人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愚問

ちょっと最近語りすぎ~^^

コスメネタが遠くにいってますが、お許しを・・・

これは、私が心を開いていない知人の一人から質問された事です。
相当重いので、悩み事のある方は、絶対にスルーしてね。



『ガンで死ぬのと、認知症で死ぬのと、どっちがいい!?』

愚問です!

私、この質問をされてからずっと傷付いてます。
何ヶ月も前にされた質問だけど、活字にすることさえも嫌だった。

天に召す理由は、選べない。
実際、嫌だと思っていても向こうからやってくる場合がある。

知人が第一子を分娩中、病院に向かおうとしてたご主人が車で移動している時に事故にあい、出産に立ち会う事なく、我が子に対面する事なく天に召されました。
生と死が同時に起こった彼女に、声をかけれませんでした・・・

順番はどうあれ、この世に生れ落ちたからには、
全ての人がいつか天に召される。これも事実。そんなこと、分かってる。
それでも、少しでも長く私は生きたい。


私の周囲には、ガンと向かい合い闘って、生きる事を強く願い、
日々生活している人がとても多いです。

私の彼の妹も、昨年乳ガンの手術を受けています。

膀胱ガンを克服し、社会復帰した子。

子宮を摘出し、片側おっぱいも同時に摘出した子、いつも笑顔。

Nちゃんも、転移したと聞いた時は血の気が引いたけど、
退院も予定より早くて脅威の回復力を見せ付けてくれたしね^^

私は今現在、患っている所もないので、病気で苦しんでいる人の本当の
辛さや恐怖心って言うのが、感覚でしか理解できないのがとても歯がゆく思ってます。

逆に、勇気やパワーを貰ってます。
励まされたりなんかもして^^Nちゃん、すまないね~。

時々、病気とは勿論闘っているけど、
くじけそうな自分とも闘ってるんだろうなって
、伝わってくる時があるのね。
そんな時は、ちょっぴり切ないね~。
抱きしめてあげたいけど、太ったので鼻息荒いし(笑)


何か、色々書くと恨み辛みが出てきそうだし、
私が誰か分かっちゃうし(汗)とにかく、あの質問は嫌だった。
だから、回答はしなかったのね^^
する必要もないと思ったし、する気もねーし。
「二度とするんじゃねー!」何て、心で叫んだ小心者です。

何となく、何とくなくだけどね、
明日が来るということの素晴らしさ感じてます。
好きな人が私を好きで居てくれる事にも、奇跡さえ感じます。
信じる事の大変さや、偉大さを、三十路越えて痛感してます。
あと、いつも言っているけど、普通で居続ける事の偉大さもね。

でも、時間を無駄に過ごしてしまっている自分もいる。
これ、本当に反省してます。
叱って下さい、なじって下さい・・・ドMだから、平気です・・・




私は、天に召す理由や原因を妄想し、
選別しあうよりも、
生きた証をいかに残していくかを考え、
やってくるであろう未来についてディスカッションしたい。

ブログもね、その一つだと思うんだ。

by nina_world | 2007-07-04 14:17 | 日常